vol.14 自転車保険に加入しましょう!/市政レポート発行(2020.11.)

 クリスマスでお子さんに自転車をプレゼントされる方もいらっしゃると思います。お子さんの自転車保険加入手続きもお忘れないようご留意下さいませ!!

 神奈川県では昨年10月に条例で自転車利用者の保険加入が義務付けられました。自転車をご利用の方は全員自転車保険に加入する義務があり、未成年者の場合、保護者に加入義務があるとされています。

 近年、全国的に自転車事故の高額賠償事例が増加しています。小学5年生の加害者児童の保護者に対し、約9500万円もの支払いを命じた事例もあります。
自転車保険に関する情報は、道路局総務部交通安全・自転車政策課(045-671-2323,)へお問い合わせ下さいませ。

 もしもの時に、被害者も加害者も救済されるよう、自転車保険に加入しましょう!そして、何よりも自転車に乗る際は、交通ルールを守り、安全運転を心がけましょう!!

 ●田中ゆき 市政レポート(vol.14) [PDF]

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG