伝統文化と技術革新で心もお腹も大満足のおもちつき!(2023.12.04)

 しらとり台自治会のおもちつきは、薪で炊いたコシのある甘い、炊き立てのもち米がマジックのようなマシーンで、一口サイズのまぁ〜るいおもちに大変身!

 セイロを開けた途端に甘味と旨味が薫る湯気の中の先には、蒸し布巾に包まれたツヤツヤのもち米が姿を見せます。セイロ一つ一つの蓋を開けて、炊き加減を入念にチェックするのも、地域の皆さん。

 「美味しくて、清潔で、地域の皆さんの温かい心のギュッと詰まったおもちを食べて欲しい」という、想いが伝わってくる逸品でした。

 子ども達が公園内あちこちで、楽しく会話をしながら、おもちを食べる風景も、コロナを経ると、嬉しい気持ちになります。

 伝統文化を継承し続けることは、容易いことではありません。沢山の地域のボランティアの皆さん、消防団の皆さんあっての行事です。青葉区は伝統行事や地域イベントが盛んなまち。地域の皆さんに感謝をし、そして青葉区育ちの市議として、地域をより良くするためにやるべきことを日々考えて行動したいです。

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG