団地のある街の豊かさを感じる夕涼みナイト!(2022.08.21)

 すすき野団地で開催された、『夕涼み萬駄屋』。すすき野団地に囲まれた一角には、黄昏スナックや無農薬地元野菜の販売、スーパーボール・金魚すくい、射的、キャンドルワークショップなど、多種多彩な出店で、子どもから大人まで楽しめる充実した、夕涼みナイトとなりました。

 会場から空を見上げると、団地の一戸一戸の窓が見えます。高齢化が進んでいる団地です。外には出てくる元気はなくても、この素敵な風景をご自宅の窓から見て、こころ癒されている方もいらっしゃると思いました。

 高齢化や孤立化など課題を抱える団地も沢山ありますが、こうして身近な団地の一角で、賑やかにイベントが開催されることは、団地や地域の絆を深め、暮らしの安心にも繋がると思います。

 私も子どもの頃は、遊び場と言えば団地の広場。団地に囲まれた場所は、みんなが見守ってくれているような気がして、安心して遊べる場所でした。

 団地には団地の持つ温かみのあるコミュニティがあります。また、地域コミュニティとの融合により、さらなる魅力が生まれます。青葉区、横浜市には、団地が沢山あり、すすき野団地同様の課題を抱えている団地も少なくありません。

 すすき野団地での素晴らしい取り組みが、青葉区内、横浜市内の団地に広がるよう、関係者の皆さんの活動から多くを学び、実現へ向けて取り組みたいと思います!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG