地域防災の強化に努めて参ります!(2022.07.26)

 若草台地区センターの自主事業として開催された、防災訓練『防災DAY』は、消防車に起震車、AED訓練、水消火器訓練など、メニュー満載の防災訓練でした。

 青葉消防署鴨志田出張所の隊員の皆さんの熱心な取り組みに、参加された地域の皆さんも防災に関心を深められた貴重な機会となりました。

 横浜市が4台保有する起震車も配置され、私も震度7の揺れを体験し、自宅や事務所、職場での防災の重要性を改めて実感しました。

 横浜市会では、今年度は消防局の委員でもあり、また防災士として、更なる知見を深めたいと、参加させて頂いた『防災DAY』は、多くの学びと現場の皆さんのお声を頂戴する事が出来ました。

 コロナ禍でも、いつ起こるか分からない大地震や風水害、人災等に備えて、日頃から訓練を行う事の重要性を認識し、『防災DAY』を開催下さった皆さまに心より敬意を表し、私も市政において地域防災力の強化に努めたいと強く思いました!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG