静かな佇まいの五島美術館で歴史文化を感じる時間を(2022.07.23)

 世田谷区上野毛にある五島美術館では、7月31日(日)まで[館蔵]夏の優品展 『動物の饗宴』が開催されています。

 愛らしい鳥や猿、ほのぼのとした牛馬、みずみずしい魚、楽しい妖怪の宴など、キュートな動物達が、考古遺物や絵画、工芸、掛軸、歴史的書物に表現されています。まさに動物の饗宴を堪能できる展示です。

 また、特集展示「江戸時代の言葉遊び」では、“なぞなぞ”や“茶番”などの書物が展示されています。時を忘れて“なぞなぞ”に取り組んだり、まるで笑点のような“茶番”に微笑んだり、江戸時代の歴史文化、風習を学び、堪能できる展示でした。

 そして、素晴らしかったのが、自然と歴史を感じる広々とした庭園です。美術館の庭園につながる遊歩道は、緑豊かな樹木に囲まれ、道すがらにはお地蔵さんが現れ、古き良き時代にタイムスリップしたような感覚を覚えました。

 広々と空気の澄んだ、静かな佇まいの美術館と庭園で歴史文化にふれ、凛とした清々しい気持ちになりました!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG