ロクマル世代の活躍の場を創出するために!!(2022.04.22)

『ロクマル』世代とは、60代をネーミングし、表現しています。60代になって、希望を持って、新たな働き方や仕事にチャレンジできる場を創出して来た、NPO法人ロクマル

 食べて・語って・仕事が生まれる、食のスペース「みんなのキッチン」を運営し、地域のシニア達が、能力を発揮できる場、ロクマル世代と多世代を繋ぐ重要な役割を担って来ました。

 コロナ禍、活動が制約され、活動を断念せざる状況に追い込まれながらも、創意工夫を重ね、お手紙弁当の宅配(都筑区全域)を始めました。一人ひとりに宛てた手紙と地元の新鮮野菜たっぷりのお弁当で、瞬く間に利用者が増えました。そして、利用者の中から、箸袋を作りやお手紙を書きなど、新たな生きがいを見つけ、ロクマルの貴重な人材となられた方もいらっしゃいます。また、地域の小学生達もお手紙を書くようになり、利用者さんの楽しみや生きがいに繋がっています!

 ロクマルに集う皆さんの朗らかな笑顔が、食を通した幸せの輪が地域に広がっています。毎週水曜・木曜には、昭和大北部病院前にてお弁当の販売もしており、若い世代にも大人気!50食があっという間に完売してしまうそうです。ロクマル弁当、食べて見たい!近々都筑区まで足を延ばして、お弁当を買いに行きたいと思います!!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG