昨年、私の中でとても貴重な経験となったのが、日本医療政策機構の「医療政策アカデミー」10期生としての学びです。
医療現場や地域ケアプラザ、企業や学校保健の現場で経験を積んできても、医療政策については、学ぶ機会がほとんどありませんでした。医療政策については、現場ベースの視点しかなく、いつか学びたいと思っていました。
昨年春、意を決して、「医療政策アカデミー」に応募し、10期生としての学びが始まりました。2週間に1回の講義や学習会は、事前課題や推薦図書などがあり、仕事との両立は大変なでしたが、その内容は専門性が高く、興味深く学べました。
何よりも、医療職、行政職、企業、難病等の当事者、医学生など、様々なバックグラウンドの皆さんと熱い議論を交わせたことが、深い学びに繋がり、市政においても活かすことができた点が多くありました。
「医療政策アカデミー」11期生、今月末まで募集中です!医療政策に関心のある方、医療に関わる多様な皆さんと議論を交わしたい方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
■医療政策アカデミー第11期について
日本医療政策機構(HGPI: Health and Global Policy Institute)では、医療政策を学びたい初学者の方を対象に、医療政策の幅広いトピックをカバーした学習の場である「医療政策アカデミー(HPA: Health Policy Academy)」を2015年度より開催しています。医療政策アカデミー第11期の開講に向け、医療政策の基礎を広い視点から学びたい方々からのお申し込みをお待ちしています。
※これまでの受講生の感想やプログラムの詳細はホームページをご覧ください。
■詳細・お申込み 申込期限:3月31日(木)12:00