皆さんとともに、サーキュラーなまち横浜へ!(2022.03.16)

 最近、深く学びたいと思い、勉強を始めたサーキュラーエコノミー。昨日はサーキュラーエコノミーの勉強会に参加しました。ハーチ株式会社代表の加藤佑さんが、講師として、海外都市、国内自治体におけるサーキュラーエコノミー事例や、横浜におけるサーキュラーエコノミー推進について講義下さいました。

 実際に海外、国内のサーキュラーエコノミーを視察された実際の写真を用いて、また概念図も分かりやすく、サーキュラーエコノミーを身近に感じるようになりました。

 プラスチックや食品ロスの削減、リユースびんの活用、買わずに借りるジーンズ、廃棄物とアートのコラボなど、沢山の事例を伺い、「私も実践したい!新たなサーキュラーエコノミー事例を生み出したい!」と思いました。市議だけでなく、民間企業、行政の方など、皆さんと議論を深めることが出来たことも、視野が広がり良かったです!

 講義後に改めて参考書を読むと、吸収力が違うことも実感しています。資源循環や環境負荷軽減の目線もより深まったと思います。私自身の実践と皆さんと行動することを、ワクワクしながらイメージして、サーキュラーエコノミーを推進したいと思います!!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG