民有地や建物を福祉に活用し、地域共生社会の一助に!(2022.01.12)

 山内地区センターで開催された、「地域密着型サービスの土地・建物の有効活用セミナー」に参加しました。

 介護サービス事業者の悩みとして、事業所を設置できる土地や建物を見つけられない事が多々あり、私も相談を受けております。

 一方で土地・建物所有者は空地空家を活用したくてもその方法が分からない、福祉に役立てたくても活用してくれる人や機関を知らない等、お困りです。

 今回のセミナーでは、土地活用制度の概要や地域密着型サービス事業の実際、そして事業を始めるにあたり補助金申請など、盛り沢山の内容でした!

 もし、身近な所に、介護福祉事務所等の物件を見つけられない方、空家空地活用にお困りの方がいらしたらご相談下さい!

田中ゆきチャンネル
【5】横浜でのラグビー振興
令和3年 第4市会定例会 本会議一般質問
 5ー1 空家活用のマッチング制度における、幅広い地域福祉サービス事業所等への対象拡大
 5-2 地域貢献施設に関わる区局や団体が連携し、空家の活用を推進すべき

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG