静かな日曜日の市庁舎で生まれる新たな繋がりに感謝!!(2021.03.28)

 今日は市庁舎1階市民協働推進センタースペースにて、『ICTを活用した新しいつながりフォーラム』が開催されました。

 「介護課題の解決」や「地域住民間の新たなつながり」のために、ICTを活用した様々な取組みの情報共有が行われました。専門学校や大学生の学生さんから、医療介護関係者、IT企業や行政が一体となって、介護現場や地域課題解決に取り組む姿に心熱く、感動しました!!

 かつては、私も地域ケアプラザの看護師として地域のご高齢者のそばに寄り添い、様々な課題に向き合っていました。当時はICTを活用して解決するなど予想もつきませんでした。

 スマートフォンを活用した高齢者の課題解決は、簡単な解決方法に見えますが、高齢者がスマートフォンを使いこなす事は容易な事ではありません。横浜市緑区の竹山団地ではスマホセンターがあり、スマートフォンの利用に困難を伴う方々を支援しています。スマホセンターは、スマホ利用について分かりやすく解説したパンフレットも作成しています。分かりやすく親しみやすいパンフレットで、私も離れて暮らす高齢家族に送りたいと思いました。

 地域課題を多世代で、公民連携で解決するために、皆が熱く懸命に取り組む横浜市の土壌に、感謝と敬意の気持ちでいっぱいです!市議として、また今までの看護師や介護福祉、教育現場の経験をいかし、私も皆さんと共に地域課題解決へ向けて、積極的に活動して行きたいと思います!!

 私は3:05:00からコメントさせて頂いております。ぜひご覧下さいませ!!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG