皆さんの周りに、お困りの外国人の方いらっしゃいませんか?(2021.01.22)

 地域を回っていると、このコロナ禍、異国の地日本でお困り事や不安を抱え、どこに相談したら良いのかも分からず、苦しんでいる外国人の方がいらっしゃいます。

 青葉区には、幸いにも外国人支援に対応できる国際交流ラウンジが田奈駅すぐそばにあります。外国人支援に熱心な職員の皆様が、対応下さいます。

 コロナ禍、職を失ったり、事業経営が悪化したり、そして体調不良、コロナ感染が疑われるなど、私たち日本人同様、外国人の方々もコロナの影響を受けています。ましてや、言葉も文化も異なる異国の地での非常事態下、孤立し苦しむ外国人の方々も少なくないと思います。

 先日も地域の外国人の方からご相談頂きました。日本語も英語もあまり堪能ではない方でしたので、行政へ提出する書類作成には、多くの時間を要しました。

 そこで訪れたのが、青葉国際交流ラウンジ。コロナ禍、今まさに申請の始まっている飲食店等の時短協力金の申請でお困りの外国人の方が相談にいらしているのか、その場合は申請支援頂けるのか等、ヒアリングしました。今の所、コロナ支援の申請関係では外国人の方はいらしていないとの事でした。

 職員の方からもお声がありましたが、まだまだ、青葉国際交流ラウンジの周知が不足しているのではと感じました。もちろん、多言語対応の申請サポートも可能です。その他、生活に必要な情報提供等も行っています。

 ここ数年、青葉区ではベトナムやインドネシア国籍の方が増えて来ているそうで、その方々へ向けたリーフレットも書架に準備されていました。

 身近な所にお困り事や不安を抱える外国人の方がいらしたら、ぜひ青葉国際交流ラウンジをご紹介ください!

 お声かけの必要そうな方がいらしたら、田中ゆき事務所までご連絡頂いても結構です。

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG