青葉台郵便局の屋上では、2021年から養蜂を行う「ハニービープロジェクト」が展開されています。
青葉台郵便局のある青葉台エリアは、地域の皆さんが、花や緑を大切にしている街です。ミツバチが花蜜を採りに集まる、花がいっぱいある街だからこそ、実現しているプロジェクトです。また、「ハニービープロジェクト」を通じて、地域の皆さんがより一層、草花を育て緑を大切にする取組みが推進されています。
青葉台郵便局の屋上で採れたハチミツが、12月23日(月)から、区内11の郵便局で販売開始しました。私は、昨日24日、事務所そばの横浜桜台郵便局に買いに行きましたが、もう残りわずか。完売してしまった局もあると伺いました。残りは5月と7月のポスミツ。真っ先に7月を選びました。7月は思い出深い月。母校青葉台小学校校庭での桜台まつり。酷暑の中、地域の皆さんと一緒にお祭りを開催できたこと、今年の貴重な出来事です。
そして、郵便局。私を看護師に育ててくれたのは、東京逓信病院高等看護学院。当時は郵政省の看護学校でした。郵便事業概要を授業で学んだり、実習では郵便局の職員の皆さんに優しく接していただきました。郵便局も時代の変化とともに、民営化になるなど、様々な変遷を辿って来ました。私の育った街、青葉台の郵便局で育ったハチミツを見ると、子どもの頃からの沢山の思い出がよみがえります。大切に味わいたいと思います。