青葉区名物『焼き芋』は大切なコミュニケーションツール!(2023.12.13)

 4年ぶりの開催となった、藤が丘公園の焼き芋会には、地域の皆さんが大行列をなす大人気ぶり!

 青葉区のシンボルと言っても過言でないほど、焼き芋は青葉区の名物になっていると実感します。

 そして、各地域には、焼き芋名人がいっぱいいて、それぞれの地域の焼き方を学べるのも、青葉区の焼き芋会の楽しみになっています。

 焼き芋の包み方や配布の方法も、それぞれ地域で異なっていて、まるでお店で購入したみたいな映えるパッケージもあります。

 お芋の種類や焼く前の準備の皆さんと話したり、ホカホカのお芋を食べている子ども達に味わいを聞いたり、焼き芋コミュニケーションは尽きません。

 私はまだまた焼き芋名人には、程遠いですが、焼き芋係になることもあり、あの熱い炎と対峙し、燻製のようになりながら、サツマイモに駆ける情熱は、名人の皆さんとつながれる思いです。

 4年ぶりの再開にあたっては、大変なことが沢山あったと思います。こうして地域の皆さんがつながれる場や機会になっていること、心より感謝いたします!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG