お芋とお餅で、寒さ吹き飛ぶ!(2023.11.26)

 今週はみたけ台公園での焼き芋会、みたけ台中学校での餅つき会が開催されました!

 外はすっかり冬の寒さになりましたが、お芋を焼いたり、もち米を炊く、薪の火が一段と温かく感じられました。

 家庭で作るのとは異なり、薪で作る焼き芋、外で炊いたもち米を丁寧についたお餅を食べると、身体が芯まで温まり、寒さ吹き飛びました。

 「最近の子どもは、お芋やお餅が好きじゃないんだ」との声も伺いましたが、地域の皆さんが手作りの焼き芋やお餅を、頬張る子ども達の姿には、地域の手作りの食を通じた食育の大切さも感じました。

 これから厳しい寒さが本格的に到来します。伝統行事、焼き芋、餅つきで、寒さ吹き飛ばし、地域の皆さんと無病息災を祈ります!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG