第2回桐蔭マルシェ!地域に開かれた食と地産地消の祭典!(2023.04.24)

 我々世代の桐蔭生は、『春はあけぼの…』、第2回桐蔭マルシェは『春はたけのこ』。

 広大な敷地の桐蔭学園には、竹林があり、立派なたけのこも収穫できます。今回のマルシェには、先着限定販売の桐蔭たけのこが登場。あっという間の完売の大人気!

 地産地消マルシェは、日頃から青葉区を元気にしてくれている農家や飲食店、商店会や福祉法人等の皆さんの出店で大賑わい。まるで、異国を旅してマルシェを楽しんでいるような気分を満喫しました。

 SDGsマーケットでは、青葉区でも全国でも大人気の『鉄道研究会』と『ペロブスカイト太陽電池』のコラボ、世界に貢献の『インターアクトクラブ』、青葉区アートの聖地・横浜美大、青葉区のSDGsを代表する東急(株)三菱ケミカル(株)桐蔭横浜大のフードドライブ、ブックドライブなど、多彩な展示や出展で学びと発見の連続。

 ステージ発表では、県立あおば特別支援学校、桐蔭学園のチアダンスや和太鼓、小学校合唱団、高校吹奏楽部、生涯学習講座の有志の皆さんなど、青葉区の文化芸術の祭典が盛大に行われました。

 私にとっても、沢山の出会いと再会があり、またこれまで議会で取り上げ続けてきた、地産地消やペロブスカイト、フードドライブ、学生活躍などが具現化された大感動のマルシェでした!

 語り尽くせないリポート、今後皆さんにご紹介していきたいと思います。

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG