シリーズ:#田中ゆきの委員会視察 vol.12

郊外部再生・活性化特別委員会② スプラス青葉台

スプラス青葉台』に行ったことがありますか?!皆さんの身近な青葉台郵便局の空き区画を活用した施設です!

 横浜市と東急(株)は、まちづくりの包括協定を締結し、東急田園都市線沿線エリアで、郊外住宅地再生の取組「次世代郊外まちづくり」を進めています。

 この取組の一環として、東急(株)が青葉台郵便局の空き区画を活用して、郊外住宅地における「住む」「働く」「活動する」が融合した、新しいライフスタイル実現のための施設『スプラス青葉台』をオープンしました。

 働く機能、地域交流機能が併設・連携した施設で、オフィスやテレワークの場として、読書や学習の場として、コミュニティスペースとして利用できます。

 静かで落ち着く雰囲気の施設内には、私の事務所の近くのお洒落なインテリアショップ、ウッディハートさんの家具が取り入れられていたり、数々の絵画が飾られていたり、まるで美術館にあるカフェで仕事をしているような気分になれます。

 コミュニティラウンジには、貸し展示棚があり、様々なジャンルの展示がなされ、ひとつひとつじっくり眺めるのも楽しいです。ソファも配置されているので、ゆったりと読書をしたい時にも使いたい場所です。

 イベントスペースでは、マルシェやワークショップ、各種交流会が開催されています!どなたでもお申込みできますので、「マルシェに参加したい」「地域との繋がりが欲しい」とお考えの方は、スプラス青葉台へお問合せ下さい!

 今週末も素敵なイベントが開催されています。青葉台駅近くに足を運ぶ機会がございましたら、青葉台郵便局、きのこ公園側に入り口のある『スプラス青葉台』を覗いてみて下さい!きっと大好きな場所になります!

 ますます「バダイ」が好きになる、「バダイ」に新たなコミュニティが生まれる、「バダイ」が活気が溢れる拠点です!皆さん、『スプラス青葉台』でバダイライフを楽しみましょう!!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG