いざという大雪のときに備えて!(2022.01.07)

 昨日は青葉区役所でお仕事をしているうちに、外は銀世界に!区役所4階から見える青葉区の家々の屋根は真っ白な綿帽子をかぶり、まるで絵葉書を見ているようでした。

 私が子どもの頃住んでいた家は青葉台の坂のてっぺん。急坂を歩くことなくしては、駅も学校も行き来できない環境でした。積雪のたびに、つるんつるんに凍った急坂では、転倒事故が頻繁に発生しました。救急車のサイレンが聞こえると、また誰かが転倒してしまったのだと、子ども心ながら、悲しい気持ちになりました。

 何年経っても、坂のあるまち青葉区です。今朝は昨日の雪が凍って転倒しやすい状況にあると思います。また車を運転される方、路面凍結によるスリップに注意が必要です。

 今年の冬は寒波が押し寄せ、再び今回のような大雪をもたらすかも知れません。日頃から大雪に備えて懐中電灯、携帯ラジオ、食糧、飲料水等を準備しておきましょう。ドライバーの方はスタッドレスタイヤやタイヤチェーンの早期装着をしましょう!

>ボランティア募集

ボランティア募集

お住まいの地域でビラのポストイン、その他共に活動をして頂ける方、地域のために何かしたいとお考えの方は、フォームよりご連絡ください。お手伝いは数時間~1日からでも構いません。
できる事をお願いします。
よろしくおねがいいたします。

CTR IMG